プロサイクリスト 伊藤雅和

シエルブルー鹿屋監督 伊藤雅和のブログ 選手経験12年 ロードバイク教える人

ブログ ポジション 機材

ヴィンゲゴーのクランク

投稿日:2025年3月13日 更新日:

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

お久しぶりです。

最近の発信はもっぱら対面フィッティングを受けてくれた方、オンラインフィッティングを3回以上受けてくれた方向けに作ったグループがありましてそちらでしていました。

今日は久しぶりに面白そうだなと。これから追いたいと思ったことがあったのでバババっと書いてみました。

 

ヴィンゲゴーのクランク長

今ロードバイク界で最も興味あることはヴィンゲゴーのクランク長。
乗ってる姿をパリニースで初めて見ました。

150mmってマジですか!?

本当なんですかね?

僕が最初に見た感想。
今日はそれを殴り書きしていきます。

一言。

「なんか違う!」

これです。

あくまで僕が見た感覚で書きます。

ヴィンゲゴーの上半身の力強さと持続力が短いクランクだと生かせていない気がしてならないです。
もともとヴィンゲゴーは短いクランクどうかなーって思ってたところはあって。短くしても2.5mmから5mmかなと思っていて。

上半身命みたいなペタリングですからね。

ポガチャルに比べても上半身めちゃくちゃ発達していますから。

 

ポガチャルは?

ポガチャルは合うんですよね。

上半身の返りが早いんでバネみたいに全身で漕いでいくんで。あとは単に瞬発力がありますよね。

これめちゃくちゃ大事です。

クランクが短いと脚が返ってくるのが速い分上半身で受け止める時間も早くなるわけです。

あの脚の回転でもしっかりと上半身にパワーをかけていける。

もともとポガチャルとヴィンゲゴーでは縦に横に揺れるスピードが違いますから。
ポガチャルの方が圧倒的に速くて小刻みです。

 

ヴィンゲゴーは?

ヴィンゲゴーは上半身に負荷をかけながら走っていく身体の使い方だと思って見てますので脚があんな感じで早く返ってきちゃうと上半身に負荷を移せないんですよね。

なのでヴィンゲゴーは脚を回すというよりは重たいギアを回した方が出力が安定すると思います。

重たいギアを回すときには上半身をより意識しやすいですからね。

そして重たいギアを回すのはやはりクランクが長い方が楽で持続できます。

昨日のレースを見て今の状態だとダンシングはかなりキツそうでしたね。そこがポガチャルとの違いだと思います。

そこで違和感が出る分そのあとのシッティングも高出力を持続するのは厳しいように見えました。

早く元に戻さないと今年のツール・ド・フランスはポガチャルの独壇場になる気がしています。

ちなみに乗り方的には昨日最後にヴィンゲゴーを抜いて優勝したアルメイダの方がショートクランクは合っていそうですよね。

僕が初見で見た感じはそんな感想でした

皆さんはどう思いますか?

 

-ブログ, ポジション, 機材

執筆者:

関連記事

健康管理の大きな味方「プロスペック グルタミン」

僕が摂取してるサプリメントの中で最も効果がすぐに分かりやすいサプリメント「プロスペック グルタミン」の紹介です。 コンディションを保つ為に僕が飲んでいるサプリメント、エキストラ アミノアシッドとトレー …

ツール・ド・フランス2025第2ステージ予習

さぁ今日もツール・ド・フランス第2ステージを予習していきましょう! 今日を簡単に説明すると横風と急坂、そして鋭角コーナーが勝負を分ける丘陵ステージです!   コース ロワン=プランク →ブロ …

タイヤの安全性の話

自転車には絶対に欠かせない「タイヤ」について話していきたいと思います。 練習で雨の中走り、タイヤの安全性について改めて考えてみたので書いていきます。   そもそもロードバイクのタイヤとは? …

ロードバイク、暑い日の練習での水分補給

最近夏の暑さがどんどん増しており、外での練習は過酷になっていく一方です。 夏の練習で最も大事な水分補給について書いていきたいと思います。   ボトルはどのようなものを使っているのか まず僕は …

ツール・ド・フランス2025第5ステージ予習

さぁ今日もツール・ド・フランス2025第5ステージを予習していきましょう! 今日は短めです! 2025年ツール・ド・フランスは早くも総合争いが始まっていますね。 昨日の第4ステージも最後バチバチでとて …

/*---フッターの固定ページ一覧の削除↓↓-----*/ .footermenust { display: none; } /*---フッターの固定ページ一覧の削除ここまで↑↑-----*/